お知らせ

  1. ホーム
  2. 工場見学を実施しました(1)

2017年

お知らせ

工場見学を実施しました(1)

2017年11月22日

次の現場所長を担う若手社員の技術力アップを目的として勉強会を実施しています。
東京支店では11月10日、生コン工場(㈱トウザキ:江戸川区鹿骨)を見学しました。
当日は、天気も良く見学日和でした。
まず始めに、工場長に生コン出荷注文に際して、配合報告書の見方やコンクリ-ト工事の基準となるJASS5
の変遷、発注する呼び強度について説明していただき、その後、工場内を案内していただきました。
工場内の見学では、コンクリ-トが練り上がるまでの過程を、材料の保管状態から、運搬・練り混ぜ・出荷まで
の施設を細かく説明してもらいながら見学することが出来ました。
特にプラントについては、上階まで上り、材料投入設備・ミキサ・混和材投入口などを間近に見ることが出来、
各自、生コンの製造過程を、より深く理解した様子でした。
オペレーター室では、各材料の計量管理や練り混ぜ制御状況、生コン車の配送状況や荷下ろし状態などが
リアルタイムで管理されている状況を知ることが出来ました。
この他、試験室ではコンクリ-トの試し練りを2バッチ行い、普通コンクリ-ト(30N)と高強度コンンクリ-ト(60N)
を、各自、スコップでかき混ぜてもらい、それぞれの性状の違いについて体験してもらいました。
特に高強度コンクリ-トの流動性と粘っこさには、関心を示していました。
今回、生コン工場を見学して、その製造過程を知ったことで、現場からの生コンの注文から製造・受け入れまでの
状態を想像できるようになったと思われます。
今後は、より良い品質のコンクリ-ト躯体を作り上げてくれることと期待します。

協力:東信建材株式会社・株式会社トウザキ


生コン出荷注文、配合報告書の見方、JASS5等についての説明状況


工場内の施設確認


工場内の施設見学状況


試験室内の見学状況


スランプ試験体験状況